インバウンド観光ビジネス ~中国専門ブログ~

中国住在歴12年の経験と知識から、対中国インバウンド観光ビジネスにおける考えや、提案を発信していきます。

はじめまして 祝!初発信。

初めまして、本日よりブログを開設したリョウスケです。

このブログでは、今後のインバウンド観光ビジネスに興味、関心をもっているけどどうやっていいか分からないという方や、経営不振で困ってるし、なんとか顧客獲得に力を入れていきたいと思ってる、ホテル、旅館の経営者、たくさん外国人客はいるのに、なんでうちの店には外国人客寄りついてくれないの?というオーナーさんや店長さん、しょっちゅう目の前を外国人が歩いてるけど言葉も通じないしマナーも悪いし、相手にすると面倒だからいいやと諦めてくすぶってる各商売人さんへ向けた、いろんな角度からの提案や考えを、中国在住歴12年の経験と知識を活かし、中華圏に特化した専門分野で、少しずつ掲載していこうと思っているブログです。

先ずは、自己紹介から。

2004年2月に僅かな日本円と片道切符を手に、中国浙江省杭州へ飛び立ったのが、全ての始まりでした。
そこから、数多くの経験をし、2015年12月に約12年間の年月を経て、日本へ帰ってきました。

中国では、浙江省杭州市2年、上海市6年、広東省深セン市2年、広東省広州市2年という順番で住んでました。

その12年で見てきた、激動の中国の変化が凄まじく、中国人のすごいとこ、ダメなとこ、びっくりする発想、ガンガン上がる物価の変化など、テレビや報道、ネットだけでは分からない、本当の中国の実態と、中国人の思考を、どう観光ビジネスに上手くマッチさせるかということを少しずつ発信していきますので、興味のある人、知りたい人、もう知ってるけど一応答え合わせのためにという人も含め、是非、読んでみてください。

それでは第一回目はこの辺で。