インバウンド観光ビジネス ~中国専門ブログ~

中国住在歴12年の経験と知識から、対中国インバウンド観光ビジネスにおける考えや、提案を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

第17回 中国の病院と医療ツーリズム①

お久しぶりです。 前回の更新からだいぶ、時間が空いてしまいました。今回は、今徐々に、増えてきている、中国人の医療ツーリズムと関連する話をしていきたいと思います。医療ツーリズムも流行りだしてるとはいえ、まだまだ、病院側の対応ができないとか、中…

第16回 中国人とアメニティグッズ

今回は、ホテルについての話をします。先ず、中国のホテル事情から話をすると、一応中国国内のホテルにもランクがあり、3つ星、4つ星、5つ星とレベルがあります。 もちろん、世界的にも有名なホテルも多くありますが、実際泊まると、5つ星ホテルなのに大し…

第15回 中国人って本当に刺身好き?

お久しぶりです。 前回より、だいぶ時間が空いてしまいましたが、今回も前回の続きである、中国人の食事の味覚について書いていきます。 今回の話題は、寿司、刺身、ラーメンについての中国人の味覚について書いていきます。ここ数年、多くの寿司店やラーメ…

第14回 中国人って本当に日本料理好き?

お久しぶりです。 日々更新していたブログでしたが、前回の第13回から少し時間が経ってしまいました。さて、今回は、中国人の食事、特に味覚についてのお話をしていきます。ここ数年テレビをつけると、世界では日本食ブームだ、和食は世界無形文化遺産で世界…

第13回 えっ!?これが中国人の食事の頼み方?

前回は、中国人の食事中のマナーについて、話をしましたが、今回は食事の注文マナーについての話をしていきます。注文マナーと言っても、ピンとこない人もいると思いますが、実は私も最近までこの注文マナーについて巷で問題が起こっていたことを知りません…

第12回 中国人の食事の仕方って汚い?

今回は、中国人の食事マナーについての話をしたいと思います。この食事マナーについては、いくつか、伝えたいことがあるので、何回かに分けて、書いていきます。 その最初としては、食べ方について。これも、飲食店関係者の人から、中国人観光客は増えてきて…

第11回 もしや、箱の中身を確認してない?

前回の値切り問題の次も、同じ買い物の話となります。いきなりですが皆さんに質問です。中国人が買い物中、特定の商品の前で不可解な行動をしてるのを目の当りにしたことはないでしょうか?これも中国人のことを知ってる人であれば、結構あるあるの一つなん…

第10回 中国人よ、なぜ値切る?

早いもので、今回が10回目となりました。 書きたいこと、伝えたいこと、知ってもらいたいことは、いろいろありますが、今回は、インバウンドで中国人観光客を受け入れているお店がよく直面してる値切り問題について書きたいと思います。最近でこそ、中国も世…

第9回 中国人よ、なんでそんなに大声なの?

今回は、マナーの中でも、みなさんが身近な疑問として感じてる、中国人の大声問題を取り上げてみたいと思います。先ず、このブログを読まれてる人の中で、中国語が話せる、もしくは中国語を少しでも勉強したことある人はどのぐらいいるでしょうか?勉強した…

第8回 中国人とウォシュレット

前回は、中国人のトイレ常識は日本人とは違ったんだよという話でしたが、今回は、中国人とウォシュレット(商品名を使わなければ温水洗浄便座と呼ぶらしいですが)について話をしてみたいと思います。ウォシュレットは、日本のどこに行ってもほとんど普及し…

第7回 中国人のトイレの使い方ってどうなの?

今回は、中国人のトイレの使い方と対策などについて書いていきます。よく、飲食店を始め、外国人と商売で関わるいろんな人から、外国人のトイレの使い方が汚いという話を聞くことがあります。 もちろん、日本人だって、トイレの使い方が完璧かと言えば、そう…

第6回 中国人のゴミのポイ捨どうなってるの?

前回より、中国人のマナー問題について話しています。 今回は、ゴミのポイ捨てについてです。あと1、2か月したら、桜の季節がやってきます。 一旦、春節休みで落ち着いてるのも束の間、もう少しすると桜を見に、中国からの観光客がまた急激に増えてくるでし…

第5回 中国人よなぜ並ばない?

さて、今回より中国人のマナーや考え、ルールなど、直接、皆さんが疑問に思ってる内容を発信していきます。今後皆さんが、観光客やビジネスの間で中国人と直接関わることもより増えてくると思います。 その時に、もし印象が悪かったら、ただの嫌悪感や悪口、…

第4回 簡体字と繁体字って何?

前回までは、中国語と方言について書きましたが、今回は中国語の文字についてお話します。中国人とのビジネスや商売をする時に、よく簡体字(かんたいじ)と繁体字(はんたいじ)という言葉を耳にしませんか?中国のことを知らない人は、そもそも簡体字って…

第3回 中国語は何語?~方言編~

今回は、前回書いた中国語の話の続きとなります。中国人観光客やビジネスにおいて、中国人と交流する際に、標準語=普通語で対応できると書きました。 が、その観光客たちが中国人同士で会話をしてるのを聞いたことありますか?もちろん、中国語でワーワー言…

第2回 中国語は何語?

2回目の発信です。先ずは、中国人を商売対象としていこうという人の為に、基礎中の基礎の中国語って何?ということから発信していきます。もちろん、そんなの言われなくても知ってるよという人も多数いると思いますが、逆に、中国にほとんど関わったことない…

はじめまして 祝!初発信。

初めまして、本日よりブログを開設したリョウスケです。このブログでは、今後のインバウンド観光ビジネスに興味、関心をもっているけどどうやっていいか分からないという方や、経営不振で困ってるし、なんとか顧客獲得に力を入れていきたいと思ってる、ホテ…